Share this:

こんばんは。2日連投の東野です。

先週の話なんですが、ベースの背面にある電池ボックスの蓋のネジをライブ直前に無くしました。
一時は困り果てたもののガムテープを貼るという強行作戦で事無きを得てライブは楽しくできました。

元々楽器は明日の福岡のライブまで預けっぱなしの予定だったのでガムテープ2連戦のつもりでいましたが、色々あって急遽昨日引き取る事になったので、明日は是非ネジを付けてライブに臨みたいと思い、先程ホームセンターにネジを買いに行ってきました。

久しぶりのホームセンター。
取り敢えず、犬猫コーナーと熱帯魚コーナーを見て、よしネジ探すかと意気込みネジコーナーに行ってみたもののあまりのネジの数と種類の多さにびっくりし腰を抜かしてしまいました。
ネジワールドはんぱない!!

もう諦めて帰るかと思い、ふと振り返るとこんな物が目に入りました。

何とネジをはめ込んだらサイズが分かるというやつです!!
これまでの人生で色んな失敗をしてきた僕はなんと、蓋のもう片方のネジを持ってきていました!!ふふん。

そして様々な穴に入れまくった末、旧JISって規格のM3×8ってサイズって事が分かりました。

けれどそのサイズのネジは売ってませんでしたorz

どうやら今はISOって規格が主流みたいです。
ネジの溝の幅が違うので太さは一緒でも、入らないみたい。

ネジまじ深い。ネジ職人凄すぎる。
ていうかもっとシンプルに統一して欲しい。

取り敢えず今日分かったのは、探してるネジが

丸皿小ネジの旧JIS M3×8(ブラック)

って事でした。勉強になった!!!
サイズが分かったのでネットでも買えるぞー!

と言うわけで明日のライブもガムテープ留めです!

Share this:

0 318

CAPTCHA